<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

陰陽師・陰陽師Ⅱ

パートⅠ
出演: 野村萬斎/伊藤英明/真田広之/小泉今日子/今井絵理子

魑魅魍魎が跋扈する平安中期に活躍した陰陽師・安倍晴明。
かなりの美男とも伝えられる。
そんな彼が主人公の物語である。

平安時代初期の京の都で、怨霊に取り憑かれた上官を救うため、源博雅(伊藤英明)は陰陽師の阿倍晴明(野村萬斎)に助けを求める。
やがて、生まれたばかりの帝の子・敦平親王の身体に異変が起きるのだが…。

夢枕漠の人気小説を映画化した作品。
映画初主演の狂言師・野村萬斎の神秘的な演技が、この作品の最大の魅力と言えよう。
悪役・道尊を熱演する真田広之との対決シーンも迫力たっぷりで楽しめる。
ミポ的には、真田広之の方が好きだけど(o^-^o) ウフッ

パートⅡ
出演: 野村萬斎/伊藤英明/中井貴一/深田恭子/今井絵里子/市原隼人/古手川祐子

都では、宮中の人間が鬼に肩や口や足などを喰われる怪事件が発生する。
深田恭子演じる男勝りの姫君「日美子」をヒロインに、中井貴一の「幻角」を相手に、 安倍晴明が平安の都を揺るがす鬼退治にいどむ・・・。
一方、晴明の親友、「源博雅」は、琵琶弾く少年「須佐」に出会う。
日美子も須佐も、鬼にまつわる悲しく辛い運命を背負っていると解った、晴明と博雅のとる道は・・・。

前回に続き、野村萬斎の舞を見るのも楽しい。
何時も思うが、鬼にもあわれを感じてしまうのが切ない。

b0016928_261585.jpg

[PR]
by mipo71 | 2005-05-09 02:15 | ホラー

ブリジット・ジョーンズの日記(きれそうなわたしの12か月)

出演: レニー・ゼルウィガー/ヒュー・グラント/コリン・ファース

ちょっと太めのヘビースモーカーのキャリア・ウーマン、ブリジット・ジョーンズ。
冴えない独身女性のロマンチック・ラブ・コメディ。

親の紹介でつき合い始めた弁護士マークとラブラブのブリジット・ジョーンズ。
人生バラ色、幸せの絶頂にいるのだが、マークと彼の美人アシスタントの仲が気になり、不安を募らせる。
マークとの仲に終わりの告げ、旅行番組でダニエルとコンビを組む仕事でタイに出発するのだが・・・。

b0016928_19222197.jpg

素直に笑える映画です。
前作は観てませんが、別にストーリー上に問題なく観られました。
主演のレニー・ゼルウィガーはシカゴ では魅力的なダンサーを演じましたが、この「ブリジット・ジョーンズの日記」の為に、ハンバーガーをいっぱい食べて太ったんですよね~。
イギリス訛りの英語もかなり練習したとか。
かなりの役者根性があります。
あか抜けしない独身女性になりきってますが、やはりチャーミングでした。
[PR]
by mipo71 | 2005-05-03 19:24 | ラブストーリー