カテゴリ:サスペンス( 8 )

フライトプラン

出演:ジョディ・フォスター/ ピーター・サースガード /ショーン・ビーン/マーレン・ローストン /エリカ・クリステンセン /ケイト・ビーハン


夫が突然自殺を図り、6歳の娘ジュリアとニューヨークに帰ることになったカイルは疲れから寝てしまう。
ふと目を覚ましたとき、娘は忽然と消えていた。
機内を必死に探すカイルだが、娘の搭乗記録もなく、存在自体がなくなっている。
自分は錯覚をおこしてるのか?
乗客の中で怪しい人物が・・・

b0016928_210732.jpg

謎、謎、謎、に加えて、カイル(ジョディ・フォスター)のアクションがけっこう楽しめます(o^-^o) ウフッ
母は強しとあらためて感じる映画ですね~。
[PR]
by mipo71 | 2006-04-06 02:11 | サスペンス

コラテラル

出演:トム・クルーズ/ジェイミー・フォックス/ジェイダ・ピンケット=スミス/マーク・ラファロ/ピーター・バーグ

ロサンゼルスで、ごく平凡なタクシー運転手として毎日を送ってきたマックス(ジェイミー・フォックス)は、ある夜、アニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)という女性検事を乗せた。
彼女と会話を交わすうちに、タクシーの乗客以上のものを感じたマックスは、自分のお守り代わりの写真を渡す。アニーもまた、別れ際にマックスに自分の名刺を残していく。

同じ頃、銀髪に白髪の無精髭の男、ヴィンセント(トム・クルーズ)がロサンゼルス空港に到着する。
彼はプロの殺し屋で、ある組織から、今夜、5人の重要な証人を殺害するという仕事を請け負って来た。
空港を出たヴィンセントは、マックスのタクシーを拾い、ビジネスマンを装いながら、殺害場所へと車を向かわせる。
 
ヴィンセントは、多額のチップと引き換えに、一晩のドライバー役をマックスに頼む。
紳士風のヴィンセントの風貌に信用したマックスは、建物の外で彼の戻りを待つのだが、彼のタクシーの上に、突然、男の死体が落下してきた。
ヴィンセントが殺し屋であることを知ったマックスは・・・
そして、前客のアニーと思わぬ再開が・・・
 


b0016928_342819.jpg


コラテラル(COLLATERAL)とは、「巻き添え」という意味らしい。
なるほど・・・と納得した題名である。
主演は、今回、悪役に初挑戦で話題を呼んだトム・クルーズで、タクシードライバーは、ジェイミー・フォックス。
殆どが2人だけの構成でストーリーが成り立っている。
しかし、どうも主役がトムではなくジェイミー・フォックスの見えるのはミポだけかしら?
前に観た「ラスト サムライ」も、主役が渡辺謙に見えたんだけど・・・
[PR]
by mipo71 | 2005-08-23 03:11 | サスペンス

交渉人 真下正義

主演:ユースケ・サンタマリア/寺島進/小泉孝太郎/柳葉敏郎/水野美紀/金田龍之介/石井正則/國村隼/西村雅彦/八千草薫

「踊る大捜査線」のスピンオフ映画(脇役が後に作る映画で主役をする)
キャリアの真下正義は青島刑事の居る湾岸署に入ってきて、警視庁初の交渉人として登場。

その一年後のクリスマス、雪乃刑事とデートの約束をしたところに事件発生。
無人の最新地下鉄車両が何者かに乗っ取られて暴走し大パニックとなる。
そして真下警視が交渉相手として指名された。
犯人とのかけひきで、わずかなヒントをてがかりに捜査を進めていく・・・

b0016928_10434548.jpg


見たこともない新車両、これが格好いいので、尚更、暴走シーンで恐怖が増し、意外と面白かったです。迫力満点!!
前半はハラハラドキドキ。
後半は、犯人の出したヒントを自分も一緒に考えてしまいます。
映画の題名がヒントになってるので、映画ファンにとってはこれがまた面白い。
でも、ある登場人物のセリフの一言と偶然で、簡単に先が読めちゃうのが残念。
しかし、所々に挟んでるギャグも面白いし、地下鉄司令所や、その仕事ぶりにも興味をが引かれました。
今回初登場の木島刑事がいいキャラしてましたしね。

今回の「交渉人 真下正義」は犯人不明だったのが、ちょっとひっかかります。
生きてるのか死んでるのかも。
もしかして、次のスピンオフ映画「容疑者 室井慎次」に繋がっていくのかしら???
「容疑者 室井慎次」は来月8月公開予定、絶対観なっくっちゃ!!( ^ー゜)b
[PR]
by mipo71 | 2005-07-22 10:44 | サスペンス

シークレット・ウィンドウ

出演:ジョニー・デップ /ジョン・タートゥーロ /マリア・ベロ /ティモシー・ハットン /チャールズ・ダットン

人気ミステリー作家のモートは妻と別居し、湖のほとりのコテージで暮らしていた。
そんなある日、彼の元に不気味な男が現れた。
いきなり「私の小説を盗んだな」・・・ジョン・シューターと名乗る男は言った。
モートは彼を追い払ったが、彼が置いていった小説が、自分のと全く同じであることに気が付く。
やがてモートの愛犬が殺され、知り合いの探偵、知人が殺され、別居中の妻が住んでる家が焼かれ・・・と次々と奇妙な事が起こり始める。
b0016928_2341247.jpg

この映画は、後半のどんでん返しが期待されるものですが、ストーリーが甘かったのでしょう。先が読めてしまう・・・。
ジョニー・デップの演技が上手いので、どんどん引き込まれて見てしまうが、今か今かと盛り上がりに期待しているうちにラストを迎える。
よくあるパターンの結末なので、何か消化不良の映画鑑賞に終わってしまったのです。
[PR]
by mipo71 | 2004-10-31 23:04 | サスペンス

デビル

出演:ハリソン・フォード/ブラッド・ピット

アメリカの警察官をしている平和な家族のもとに、一人の青年が下宿することになった。
感じの良い好青年に家族は親しみを持ち、うち解けていく。
だが、その優しい青年の正体は、国際テロ組織の中心人物だった。

名前がデビルっていうから、もっと怖いホラーかと思ったら、サスペンス&アクションかな。
可愛いブラピと逞しいブラピが見られる映画だった。ハリソン・フォードは相変わらず良い味をだしてるね~。
[PR]
by mipo71 | 2004-08-27 14:52 | サスペンス

スパイゲーム

b0016928_1448452.jpg
出演:ロバート・レッドフォード/ブラッド・ピット/キャサリン・マコーマック

CIAエージェントのトム・ビショップ(ブラッド・ピット)は、中国の刑務所に囚われてる人物を救出するが失敗に終わる。
それが本国で問題となり、上官のネイサン・ミュアー(ロバート・レッドフォード)はトムの事についていろいろと調べられるのである。
そして、密かに救出すべく行動を起こす。

ブラピのいろんな顔が見られて面白いかも。
[PR]
by mipo71 | 2004-08-27 14:47 | サスペンス

セブン

出演:ブラッド・ピット/モーガン・フリーマン

ベテラン刑事と新米刑事が、キリスト教の「七つの大罪」に基づいておこる連続猟奇殺人事件の捜査をする。
かなり残酷なシーンが出てくる映画だ。
最後の最後まで陰気な雰囲気が流れてる感じがする。

これを観て、しばらくブラピが嫌いになったはずなのに、忘れてまたビデオを借りてしまった***ヾ(≧∇≦)ノ"***
[PR]
by mipo71 | 2004-08-27 14:40 | サスペンス

フォーン・ブース

b0016928_13594766.jpg出演:コリン・ファレル

公衆電話で話をしてる主人公にピザの配達がくる。
そこから異様な展開が広がるのだが、何処からか銃で狙われて、電話を通していろいろ指図をされる。
警察に囲まれ、パニックに陥って行く主人公。
でも、脅かされてる主人公は、そこから動く事も本当の事も言えない。

やっと事件が解決したと思ったら、不気味な人物があらわれる。
ここにもどんでん返しが・・・。

まあまあ面白い映画だった。
舞台の殆どが公衆電話ボックスというのも面白い。
[PR]
by mipo71 | 2004-08-27 13:58 | サスペンス