コラテラル

出演:トム・クルーズ/ジェイミー・フォックス/ジェイダ・ピンケット=スミス/マーク・ラファロ/ピーター・バーグ

ロサンゼルスで、ごく平凡なタクシー運転手として毎日を送ってきたマックス(ジェイミー・フォックス)は、ある夜、アニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)という女性検事を乗せた。
彼女と会話を交わすうちに、タクシーの乗客以上のものを感じたマックスは、自分のお守り代わりの写真を渡す。アニーもまた、別れ際にマックスに自分の名刺を残していく。

同じ頃、銀髪に白髪の無精髭の男、ヴィンセント(トム・クルーズ)がロサンゼルス空港に到着する。
彼はプロの殺し屋で、ある組織から、今夜、5人の重要な証人を殺害するという仕事を請け負って来た。
空港を出たヴィンセントは、マックスのタクシーを拾い、ビジネスマンを装いながら、殺害場所へと車を向かわせる。
 
ヴィンセントは、多額のチップと引き換えに、一晩のドライバー役をマックスに頼む。
紳士風のヴィンセントの風貌に信用したマックスは、建物の外で彼の戻りを待つのだが、彼のタクシーの上に、突然、男の死体が落下してきた。
ヴィンセントが殺し屋であることを知ったマックスは・・・
そして、前客のアニーと思わぬ再開が・・・
 


b0016928_342819.jpg


コラテラル(COLLATERAL)とは、「巻き添え」という意味らしい。
なるほど・・・と納得した題名である。
主演は、今回、悪役に初挑戦で話題を呼んだトム・クルーズで、タクシードライバーは、ジェイミー・フォックス。
殆どが2人だけの構成でストーリーが成り立っている。
しかし、どうも主役がトムではなくジェイミー・フォックスの見えるのはミポだけかしら?
前に観た「ラスト サムライ」も、主役が渡辺謙に見えたんだけど・・・
[PR]
by mipo71 | 2005-08-23 03:11 | サスペンス
<< 恋愛適齢期 宇宙戦争 >>